裏側矯正(舌側矯正)

• 裏側矯正(舌側矯正)

舌側矯正について

舌側矯正は裏側矯正ともいい、歯の裏側に矯正装置を取り付けて歯を動かす矯正治療です。表側矯正と同等の治療結果が期待できますが、歯の裏側は表側よりも凹凸が多く、装置をつける面積も狭いので、より高度な治療技術が求められます。

舌側矯正のメリット・デメリット

• 目立ちにくい
    歯の表側に矯正装置を取り付ける場合と比べて、矯正装置が目立ちにくいです。笑ったり口を軽く開けたりする程度では、矯正装置が見えません。そのため、矯正中の口元の見た目が気になる方におすすめです。
  • 食事中に口元が気になりにくい
    表側矯正の場合、矯正装置に食べ物が詰まってしまうと、詰まっているのになかなか気づけないうえに目立ちます。歯の裏側に取り付けた矯正装置に食べ物が詰まった場合、すぐに気づくことができます。また、食べ物が詰まっているのを周りの人に見られる心配もありません。
  • 唾液の効果を得やすい
    舌の下にある舌下腺からは、唾液が分泌されます。唾液には殺菌作用や自浄作用があるため、裏側矯正の矯正装置が唾液でうるおうことで、むし歯や歯周病のリスクを抑えられます。ただし、唾液の力だけでむし歯や歯周病を防ぐことはできないので、セルフケアが欠かせない点は表側矯正と同様です。
  • 悪い癖が治りやすい
    歯の裏側に装着した矯正装置の影響で、前歯を舌で押したり間違った嚥下をしたりするのを防げます。矯正修了後には、口や舌の悪い癖が改善しているでしょう。ただし、悪い癖の改善の程度には個人差があります。
  • 表側矯正よりも費用がかかる
    裏側矯正は表側矯正よりも高度な技術が必要なため、表側矯正よりも費用がかかります。歯科医院によって異なりますが、表側矯正の2~3倍程度は費用が異なります。
  • 発音に支障が出やすい
    裏側矯正は、歯の裏側に矯正装置を取り付けるため、歯に舌をつけて発音する「さ行・た行・ら行」の発音が不明瞭になります。練習をすれば改善しますが、矯正治療を終えるまで改善しない方もいます。
  • 歯磨きがしにくい
    矯正装置が邪魔をして、歯磨きがしづらくなります。歯の裏側は見づらいため、矯正装置に詰まった食べかすを丁寧に取り除くことは難しいでしょう。

通常の矯正治療との違い

裏側矯正では、表側矯正よりもワイヤーが短いため、歯に強い力がかかります。そのため、表側矯正で使用するワイヤーよりも弱いものを使用する必要があります。そのほか、矯正装置の取り付け方も異なります。

歯の表側には、ダイレクトボンディングという目視でブラケットを装着する方法を採用しますが、歯の裏側は表側よりも複雑な形をしているため、ダイレクトボンディングではうまく装着できません。

セットアップモデルという模型を作製することに加え、ワイヤーがまっすぐになる角度・高さ・厚みになるようにブラケットの位置を決めるコアを作製します。それを歯にはめて、ブラケットを装着します。

舌側矯正とマウスピース矯正の違い

①痛み・違和感の違い

裏側矯正はマウスピース矯正よりも歯にかかる力が強いため、痛みや違和感も強くなっています。また、矯正装置に角があり、硬い素材でできているので、転倒や衝突の際に口の中を傷つける恐れがあります。マウスピースはデコボコしていないので、口の中を切る心配がありません。

②歯磨きや飲食のしやすさ

裏側矯正は矯正装置を接着剤で歯に取り付けるので、自分では取り外すことができません。飲食物がはさまることで不快感を覚えることもあるでしょう。マウスピース矯正は、食事の際にマウスピースを取り外しておけるので、食事に支障をきたしません。

また、裏側矯正は矯正装置が唾液でうるおうため、むし歯や歯周病のリスクを抑えられます。ただし、マウスピースと比べて歯磨きの難易度が高いので、より重点的にケアしないとむし歯や歯周病のリスクが高まります。マウスピースは取り外し可能なので、これまで通り歯をすみずみまできれいに磨くことができます。

当院ではインビザラインをおすすめしています

当院では、透明で目立ちにくいマウスピース矯正(インビザライン)をおすすめしております。
裏側の矯正装置同様、周りの人に矯正治療をしていることが気づかれにくいだけでなく、
裏側矯正治療よりも痛みが少ない・取り外しができ、飲食のストレスフリーなどメリットが多くあります。
インビザラインがどのようなものか、ご確認ください。