表側矯正(ワイヤー矯正)

• 表側矯正(ワイヤー矯正)

表側矯正について

表側矯正とは、歯の表側に矯正装置を取り付けて歯を動かす矯正治療です。最も古い歴史があり、さまざまな症例に対応できます。近年では、目立たないブラケット・ワイヤーを使用する表側矯正も登場しています。

表側矯正のメリット・デメリット

• ほぼ全ての症例に対応できる
    表側矯正に使用できる装置の種類が豊富なため、他の矯正治療を適用できない症例を含め、ほぼ全ての症例に対応できます。
  • 発音に支障をきたしにくい
    表側矯正は矯正装置が舌に触れないため、歯の裏側に矯正装置を取り付ける裏側矯正と比べて発音が悪くなりません。
  • 治療費を抑えられる
    表側矯正は、裏側矯正やマウスピース矯正と比べて治療費を抑えられます。
  • 矯正していることが一目でわかる
    表側矯正は、矯正装置を表側に装着するため、笑ったときや口を開けたときに矯正していることが一目でわかります。そのため、人と接するときに口元が気になることもあるでしょう。近年では、透明や白の目立ちにくいブラケットやワイヤーも登場しているので、矯正中に口元が気になる方も表側矯正を受けやすくなりました。
  • 口元に厚みが出る
    口を閉じたときに矯正装置の厚みが出ることで、口元が突出しているように見えます。
  • 食べ物が引っかかりやすい
    矯正装置に食べ物が挟まり、むし歯や歯周病のリスクが高まります。また、歯の表側に取り付けていることで、食べ物がはさまっても違和感がなく、気づけないリスクもあります。

表側矯正とマウスピース矯正の違い

①見た目の違い

表側矯正で使用する矯正装置は金属製のため、口を開けたり笑ったりしたときに目立ちます。中には目立ちにくいワイヤーやブラケットもありますが、従来の表側矯正よりも費用がかかります。マウスピース矯正は、透明で薄いマウスピースを使用するため、口を開けたり笑ったりしても目立ちません。また、面接や写真撮影のときなどは、短時間のみ外すことも可能です。

②痛み・違和感の違い

表側矯正では、歯に強い力がかかるのでマウスピース矯正と比べて強い痛みを感じる場合があります。マウスピース矯正は歯にかかる力が弱い代わりに、表側矯正よりも適用できる症例が少なくなっています。

③歯磨きや飲食の違い

表側矯正では、ワイヤーやブラケット装置が固定されているため、歯磨きがしづらかったり食べにくいなどのデメリットがありますが、マウスピース矯正は、飲食時には取り外しをすることができるため、従来通りの生活が可能です。

当院ではインビザラインをおすすめしています

当院では、透明で目立ちにくいマウスピース矯正(インビザライン)をおすすめしております。
ワイヤーを使用した表側矯正はどのような症状にも対応できると言われますが、
インビザラインでも同様の症状に適応が可能です。

また、表側矯正治療に比べ、透明なマウスピースのため目立ちにくく、
さらに、痛みが少ない・取り外しができ、飲食のストレスフリーなどメリットが多くあります。

インビザラインがどのようなものか、ご確認ください。