ブログ

2021.11.19

口臭は気になりますか?

 

みなさんこんにちは!!
おとなとこどもの経堂歯科です🪥🦷

みなさんは自分の口臭を気にしたことはありますか?

もう毎日当たり前のようにつけるようになっなマスクにの影響により自分の口臭が気になる、、と思った方も少なくないはずです!!

口臭の原因には大きく分けて5つあります。

 

1.生理的口臭
2.食べ物、嗜好品(酒・タバコなど)による口臭
3.病的口臭
4.ストレスによる口臭
5.心理的口臭

 

今回はその中でも3.病的口臭に注目していきたいと思います👩🏻‍🏫

 

①歯周病
歯周病の怖いところは痛みがなく進んでいくところです。どんどん進行してくると歯肉の中に膿が溜まり、出血と一緒に混じって出てきて口臭の原因になります。

 

②虫歯

虫歯が進行すると、虫歯の穴の中により食べカスや細菌が停滞しその臭いがきつくなり口臭の原因になります。
またそこから虫歯が大きくなり神経まで到達すると腐食臭がし、より強烈な臭いに変わります。

 

③歯垢・歯石

多くの最近の固まりによりひどくなると匂いが発生します。

 

④舌苔

舌の表面の白っぽいもののことを舌苔(ぜったい)といいます。舌の清掃ができていないときや体調の変化などにより溜まる細菌の固まりです。
舌ブラシを使うことにより綺麗に保てます。

 

 

⑤唾液の減少

唾液の作用は、口腔内を洗い流してくれたり細菌の増殖を抑えてくれたりとたくさんのいいことがあります。その唾液の分泌量が少なくなると口腔内が乾燥するのももちろん、菌が増え虫歯や歯周病にも繋がってくるのです。

唾液の分泌量を増やすためには唾液マッサージをすることもオススメです!

 

 

 

⑥呼吸器系の病気、消化器系の病気

全身症状が原因となって口臭が発生することもあります。定期的に体全体を診断していくことも大事ですね!

 

 

 

このように口臭はさまざまな原因によって発生します。

セルフケアに関しては専用の洗口液を使用することを推奨します🙋🏻‍♀️

口臭の原因であるVSCs(揮発性硫黄化合物)に効く塩化亜鉛が配合された『ハイザック』、二酸化塩素が配合された『ClO2 Fresh』はどちらも即効性があるため、口臭で悩んでいる方はおすすめです。

 

 

 

ですが、一日中においが消える訳ではないので、定期的な歯の健診・クリーニングに通うようにしましょう〜!!

 

一番上に戻る
一番上に戻る
TEL.03-5799-461824時間受付中初診ネット予約

医院情報

住所:東京都世田谷区経堂1-24-15
TEL:03-5799-4618
アクセス:小田急線 経堂駅 徒歩2分

※日曜日は午後17時30分まで
診療時間
9:30-13:00
14:00-18:30
MAP