こんにちは。おとなとこどもの経堂歯科です。
何の症状もなければ歯医者のは行く意味がないと思っている方も少なくないと思います。
今回は歯科医院での定期検診の必要性についてお話していきます。
お口の中の病気は自覚症状がないまま進行することが多く症状がでてきた頃には歯を削ったり、中々治りにくく最悪抜歯が必要になることもあります。
定期検診を受けることで虫歯や歯茎の状態をチェックし、早期発見、予防により歯を長持ちさせることができます。
定期検診ですること
①虫歯や歯周病、健康チェック
②定期的なクリーニングで虫歯や歯周病予防
③ブッラシング指導
④フッ素塗布
⑤歯並び噛み合わせチェック
⑥歯に関する相談
定期検診を受けるメリット
虫歯、歯周病を早期発見し早期に治療が行えます。
クリーニング(PMTC)Professional Mechanical Tooth Cleaninng:プロによる機械的歯面清掃
を行い、毎日の歯磨きだけでは落とせない細かい部分の汚れを取り除きお口の中を清潔に美しく保ちます。
歯の健康寿命を延ばし、一生涯にかかる医療費の負担も軽減します。
また、歯周病菌が影響を及ぼす糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞、アルツハイマー病、妊婦さんの早産や低体重児出産など全身の病気を予防します。
定期検診の通院頻度
当院では、3ヶ月~半年に一度の定期検診をオススメします。
虫歯や歯周病などの病気は比較的進行が早く、1年など期間があいてしまうと取り返しのつかない状態まで悪化してしまうことも少なくありません。
そのため、3ヶ月~半年という比較的短い間隔での受診をオススメしております
このように定期検診を3ヶ月~半年に一度受けることで
虫歯や歯周病の早期発見、早期治療、予防することにもつながります。
小さなお子さんから大人の方まで受診ができますので、当院の定期検診をうけて
一緒に虫歯菌や歯周病菌に負けない口腔内環境を作りましょう!
ぜひ当院までご相談ください(^^)/