口ゴボ(出っ歯)

• 口ゴボ(出っ歯)

口ゴボ(出っ歯)について

口コボ(出っ歯)とは、いわゆる出っ歯のことです。正式には上顎前突といい、上の前歯が他の歯よりも前方に突出している状態を指します。前歯だけが出ているケース、上顎の骨が出ているケースがあります。日本人に多く見られ、強いコンプレックスを持つ人も少なくありません。

口ゴボ(出っ歯)を綺麗なスマイルEラインに

口コボ(出っ歯)は、出っ歯が口元が「ゴボッ」とした形をしていることからネット上で広まった言葉です。横から見たときに、上下の口唇が大きく前に出ており、Eラインが崩れています。

Eラインは、歯科医師のロバート・リケッツ氏が提唱した概念で、顔を横から見たときの鼻先から顎を結ぶ線のことです。このEラインの少し内側に唇があるのが理想とされています。口コボ(出っ歯)を矯正し、綺麗なスマイルEラインへ整えることで、顔貌にも良い変化がみられるでしょう。

口ゴボ(出っ歯)の原因

歯列が原因の場合

出っ歯、上下の歯の突出、歯の傾き、受け口、口を閉じないなどが原因で口コボ(出っ歯)になります。

下顎骨が原因の場合

下顎が小さくて後方に引っ込んでいると口コボ(出っ歯)になります。

ガミースマイルが原因の場合

ガミースマイルとは、笑ったときに歯茎が目立つ状態です。口唇よりも歯茎が突出・露出することで口コボ(出っ歯)になります。

口ゴボ(出っ歯)の治療方法

前歯全体が突出しており歯と歯が大きく重なっている場合は、前歯の後ろにある小臼歯を抜いて前歯の重なりを解消させます。
当院では、マウスピース矯正(インビザライン)を用いておりますが、全体矯正をすることで、奥歯も同時に動かせますので、嚙み合わせの問題も解決することができます。

口ゴボ矯正の治療例

※現在準備中です。

口ゴボ(出っ歯)のよくある質問

口ゴボ治療で横顔は治るの?

前述したように、Eラインが改善する可能性があります。Eラインは鼻先から顎を結ぶラインのことで、上下あるいは片方の唇がEラインを大きく超えると横顔の顔貌がマイナスな影響を受けます。口コボ(出っ歯)を改善すれば、理想的な横顔に一歩近づくでしょう。

出っ歯(口ゴボ)を悪化させる原因はありますか?

口コボ(出っ歯)の主な原因は生まれつきの骨格的な問題です。また、日常の何気ない癖が原因で口コボ(出っ歯)が悪化する場合があります。

口ゴボ(出っ歯)はマウスピース矯正で治りますか?

口コボ(出っ歯)はマウスピースで改善が期待できます。当院では、世界100ヶ国で800万人以上に使用されてきたインビザラインをご用意しております。まずはお気軽にご相談ください。